Home/Index

進化する生地

by 夢喰

 服の問題は、洗濯するごとに伸縮することだ。シャツ類は単純に収縮し、石油製品は単純に伸び切り、セーター等の編み物系は編む方向の関係で次第に、幅広く、かつ丈が短くなっていく。ものによっては裾がヒラヒラになったりする。しかし、だからこそ、正しい伸縮をする生地を開発すれば、莫大な利益をあげられるのだ。
 零細会社を上げての研究20余年。ついにその日は来た。我らが研究室がついに開発に成功したのだ。なんでも接触温度35度以上を1時間維持すると元の長さにもどり、更に温度が高いほど2次関数のように急カーブで収縮率が高くなるそうだ。つまり、一旦伸びても、着たらきちんと収縮して体にフィットし、更に運動等で体温が高くなったら体を絞るように締め付けて着崩れるのを防いでくれるというわけだ。
 ただし、それだけだと、今度は縮み過ぎて着れなくなるので、時間と共に一様に伸びる性質も与えている。伸びない生地ではなく伸びる生地。新しい発想だ。デザイン発表会でも好評で、さっそく売り出した。念のために単価の安いTシャツとランニングシャツ/タンプトップからだ。
 しかし新開発に失敗はつきもの。価格競争には勝てず、最終的に在庫処分という形で赤字放出した。


<利用者の話>

 箪笥にジュースをこぼしてTシャツ類が全部ダメになったので、中古新品を売っている店に行くと、新しいタイプのTシャツが投げ売りされていた。よく分からないが見た感じは他のと変わらないので数枚買い込む。さっそく使ってみると、サイズMと書いてある割にはやや大きいので戸惑ったが、普通に使えるので早速毎日使うようになった。洗濯なんて面倒だから、全部着終わってから週末にまとめてする。今は初冬なのだ。

 1ヶ月経った。いつしか体にフィットした感じになってる。特にお腹回りがそうだ。変だ。というのも丈が縮んだ気配はないからだ。幅が広がるならともかく、狭くなるなんでありえない。これってもしかして太った? 慌ててダイエットを始める。

 2ヶ月経った。どのTシャツもお腹のところがピッチリで脇下も完全にフィットしている。なのに丈が縮むどころか伸びている気がする。たしか、買った時はトランクスの4分の1しか隠してなかったはずなのに、いまではトランクスの半分が隠れている。勘違いかも知れないけど、手遅れにならないうちに太ったことを認めないといけないだろう。やっぱりダイエットが必要だ。

 3ヶ月経った。Tシャツはトランクスの7割近くを隠している。長さが気になってきちんと確認するようになった後も確かに伸びているのだ。いや、伸びるのは普通だ。大抵の生地がそうだから。でも、お腹の回りがピッチリで、その反動で胸の贅肉が目立つのは大いに不安だ。少しダイエットした積もりだけど、足りないのかな。ここで緩いシャツなんか買ったらきっとぶくぶく太ってしまうだろう。だからこのシャツで我慢だ。

 4ヶ月経った。お腹の回りや脇下、特に臍の上は、ピチピチというよりきついぐらいだ。いや、着る時は問題なく着れるのだけで、時間が経つときつく感ずる。まあ、ダイエットにはその方が良いからいいけど。その一方で丈はまだ伸びてトランクスは2割も見えていない。なんとなく、これが何処まで伸びるのか興味が出て来る色物と一緒に洗ったせいか、ちょっとピンクがかった色になっているけど、まあいいや。

 5ヶ月経った。お腹の回りがきついお陰か、なんだか脂肪が減った気がする。もしかして、このTシャツはダイエット用なのだろうか。とすれば、段々狭くなるのも納得だ。そう思うと、もの凄い買い得をした気になった。とはいえ、丈が伸びてトランクスを完全に隠すうえ、丈だけでなく裾も伸びてややひらひら広がりはじめて、ちょっとみっともないかも。椅子に座る時もちょっとひっかかる気がして邪魔だ。だから、風呂上がりにバスタオルを巻き付けて座る時と同じように、シャツの裾を尻の下に敷いて座ってみた。なんか妙な、やってはいけないことをやってしまったような気がする。なんでだろうと思ったら、そっかワンピースみたいな座り方なんだ。そう思った瞬間に顔が火照る。うわー恥ずかしい。こんなTシャツじゃ外に出られないな。あ、でも、まだ春だからTシャツで外出することはないし、これだけ裾が長ければズボンの下に収めてたら蛍みたいにはみ出ることはないよね。

 6ヶ月経った。臍の上が絞られて、丈が伸び、裾がすっかりひらひらして、本当にワンピースみたいになってしまった。外出時にTシャツが外に垂れると恥ずかしいから、気になって姿見を買うと、なんだか毎日見てしまうようになった。ナルシストじゃないのに。そして、ついついTシャツを外に垂らしたらどう見えるか気になって鏡を見ると、女性体型を思わせるシルエット。むらむらとなってズボンを脱ぐと、膝上25センチのワンピースって感じだ。恥ずかしいような、でもこっそり続けたいような気がした。いやこれは男ものだ、女装じゃんないんだから良いんだ、と思い込む事でTシャツを着続ける。だって、確かにダイエットには良いんだもの。ついでに下は短パンにして室内では事実上の女装もこっそり試してみる。あ、ボクって変装出来るかも。

 7ヶ月経った。今では室内ではズボンは履いていない。初夏の暑さ、部屋にいるときぐらいはねラフな格好が楽だ。下着はトランクスでなくブリーフ。だって、その方がこのTシャツに合うんだもの。ボサボサだった長髪も、今ではきちんと手入れしている。すね毛も剃った。別に男が剃ってもおかしくないだろ? 生足を外で見せる訳じゃないんだし。姿見を見ると、中性的ながらも、女の子として通用するんじゃないかって思う。これは変装だ。決して女装じゃない。だって服は男物だし、ボクは女装趣味じゃないんだから。そう思い込むことにする。

 8ヶ月経った。ユニセックスのズボンとか買った上で、今日はとうとう例のTシャツをズボンの外に垂らして外に出てみる。いままでは開襟シャツで出ていたけど、好奇心をこれ以上抑えられない。どこまで自然に見られるのか、ボクは変装を試すのだ。家に帰った後、思い出してもの凄く恥ずかしくなった。

 9ヶ月経った。恥ずかしさなんて1週間で忘れた。ユニセックスの服を女の子風にコーディネートしての外出に慣れて、次第に女性用のアウターを買わないと却ってチグハグな気がしてきた。だから、今日はとうとうスカートとブラウスを買っちゃんたんだ。店の人は普通に対応していたので、不安の一つは解消だ。とはいえ、下着はさすがに買えなかった。でも完璧を目指すなら必要だよね。ブラジャーの紐を感じさせないと変だろうし。

 10ヶ月経った。恥ずかしかった。本当に恥ずかしかった。でもついにスーパーの女性下着コーナーでシンプルなショーツとブラジャーを、ろくに商品を吟味せずに買った。

 11ヶ月経った。ボク、いやワタシは女装に目覚めてしまったみたい。だからこそ言える。2ヶ月前、なんであんなに未熟な女装で外出したり買い物したりしたのか。とっても恥ずかしい。

 1年経った。ワタシは家では女の子。プライベートでも女の子。でも公式の場では男。人を騙している快感。変身する快感。人の倍を体験している快感。もう止められない。

 それから2ヶ月後。ワタシはとんでもない噂を聞いた。近所の人が私の事を性同一性障害だと思い込んでいる事だ。だから皆親切にしてくれたのか。うう、引っ越ししないと男装は出来ないのよね。でも、公的な場所では男だから、男の格好をしたければ遠出すればよいのか。うん、ならいい。これで堂々と女の子になれるし。



 シャツで失敗した我が社は、今度は短パン・海パンを目指した。次第に細く長く程度なら問題ないからだ。この手のパンツは中に薄いインナーを加えるのが普通だ。いろいろ理由づけはあるけど、付加価値ってやつだ。これもデザイン発表会では好評だったが、伸縮の方向性が微妙なせいで、我が社には妙な二つ名がつくようになった。「色モノ衣料」と。そのせいか、前の失敗作のシャツを合わせて、なぜかネット注文だけが増えた。顧客はトウが立った女性が多い。男物なのに変だとも思うか売れれば良いのだ。そうこうするうちに出来た第3作。女性開発員によると、お客様のニーズに合わせたそうだ。あまり売れず開発費が丸々赤字となったが、特許が取れたので一応会社は大丈夫だ。


<利用者の話>

『体温に合わせて体にフィットするようになるので、選択等で伸びてずれ落ちるやすくなる難点を解消しました』
『でも、単に収縮するのではないので、他はゆったりなままです』
とのキャッチフレーズにつれられて、お盆特有の夏物投げ売りセールで縦縞模様の短パンを3着買った。膝上20センチと15センチ、10センチの3種類だ。どれもインナー付きでもちろん腰ゴムで止めるけど、同時に前チャックもあるという贅沢タイプだ。インナーのせいで腰ゴム部が骨に当たって、それ以上深く履く事ができないけど、ボクサーを履いたときに、それが下から出ないことも確実だから、安心といえば安心かも。
 この長さから分かると思うけど僕は足が短い。普通の男なら、どのズボンでも脚の露出部が5センチは長い筈。座高測定が学校からなくなるニュースに歓喜したほどだ。いや背も低いけど、それは置いといて。
 1ヶ月経った。残暑が酷いので普段着として使っている。海用だって近所なら恥ずかしくない。短パンの宣伝文句は正しいのか、以前より、ずれ落ちない感じがする。

 2ヶ月経った。腰ゴム部は腰より上になっている。ずれ落ちないのはそのお陰なのかな。でも膝上の長さは変わらない。っていうか、ちょっと伸びた? あと、短い方の2着は縦縞模様のギザギザ感が半端なくなっている。

 3ヶ月経った。涼しくなったので室内でしか着ない。いつの間にかお臍が隠れている。そのせいで、トイレでは大きく下ろさないとアレが出せない。裾のほうも伸びた感じで、膝上が18センチ、12センチ、6センチとなっている。長さだけでなく、短い2着は幅も少し広がっている感じ。そういえば、縦縞のギザギザって、こんなに凸凹感があったかなあ。

 4ヶ月経った。ワンルームって暖房入れると暑いんだよね。いや、この短パン、お腹の所のフィット感が良くて暖かいし。こたつは裸足が良いし。インナー部が妙に圧迫するのがちょっと気になるけど。これってきっとインナー部全体が腰ゴムと一緒に上に上がったせいだろうな。履き始めた時は良いのだけど、暫くするとアソコが狭いって言い出すから。あと、なんだか、二股に分かれた根元が1センチほどくっ付き気味で足を広げ難いんだけど。特に足を組んだ後にくっつき易くなるみたい。そういえば、縦縞の凸凹って折り込んでいるらしい。やっと気付いたよ。

 5ヶ月経った。どうも腰ゴム部を肋骨の直ぐ下まで引っ張れるみたいだ。低めに履くと、あそこがぶらぶらして気持悪いのと、足を広げ難くなるので、一番上まで引っ張り上げてるんだ。だって足の根元が2センチほどくっ付いて、いろいろ動き難いし。部屋の中だから良いけど。裾のほうは、まあいい。それにしても、ここまではっきりした折り込みにどうして気付かなかったんだろ。

 6ヶ月経った。思い切り引っ張ると肋骨にまで届くんだよねなあ。インナーが伸び過ぎたのかな。にしては裾も長くなっているけど。膝上が15センチ、10センチ、5センチとなっている。そして、二股の根元が少しくっついてちょっと動き難い。特に一番長い短パンは5センチ以上くっついているので、足の部分がダブダブになるぐらいに裾を上に上げるけど、裾がやや開いているせいか、直ぐに落ちてしまう。まあ、室内だし、良いか。

 7ヶ月経った。肋骨からお腹にかけての締め付けがきつい。いや、チャックはぴったり締まるんだけど、時間が経つにつれてきつくなるんだ。まあ、ずれ落ちるよりはましだけど。それよりも、衝撃的なことに気付いてしまった。裾の折り込みってタックだったんだ。なんとなくキュロットスカートを履いている気分。そう思った瞬間、あそこが勃起しそうになったけど、インナーに抑えられてもっこりせず。結構圧迫のあるインナーだったんだな、といまさらながらに気付いた。あれ? 買った時もそうだったっけ。キュロット風だと気付いた以上、履き続けるかどうか迷ったものの、ここで止めたら何だか敗北って気もするので続けることにした。だって、これ男物のパンツだし。訪問者? そんなの居留守に決まっている。

 8ヶ月経った。気になるので少し大きめの鏡を買った。姿見ほどじゃないけど、まあ、分かる。それで短パンを履いた姿を見ると、どうみても襞入りスカートだ。惰性で履いているけど、もしかして不味い? マシなのは一番長い奴だけど、なんだかかなり下まで両足部がくっ付いて、まるでタイトスカートみたいにしか小股に歩けない。

 9ヶ月経った。両足部がくっ付くのって、脚を組んだあとらしい。温度と圧力で材質がかわるのは石油製品にはあり得ることだ。でも、そう気付いた時には、一番長いズボン、今では膝小僧が丁度隠れる丈になっている奴すら両足がくっ付いてしまった。でも、短い2着はスカート状の襞のお陰で普通に歩ける。これって、もしかして真ん中を切り裂いたらスカートになってしまうとか? いやいや、それはない。これはスカートでなくてズボン、これはスカートでなくてズボン、これはスカートでなくてズボン。それにしてもこのキュロット、じゃなかったズボン、腰の括れ部がヤケに高くない?

 10ヶ月経った。暑い。蒸し暑い。梅雨だものな。でも、この短パンで外に出るのって恥ずかしいな。だって、どうみてもスカートだし。うん、スカートだ。だって、同足のくっ付いた裾も部分が、今度は本物のスカートみたいに少しだけ裂けているんだもの。僕は確かにスカート履いているんだよなあ。なんだか、ここで終わるのって中途半端な気がするなあ。まあ、これで男物のシャツは変だから、ユニセックスのシャツでも買うか。

 11ヶ月目。スカートに合う上って事で、シャツ類はいつの間にはユニセックスに。こうなるとパンツ類もユニセックスがいいよな。だって、髪の毛、今じゃ女の子と見られても不自然でない長さだし。

 12ヶ月目。とうとう下着まで買っちゃった。ネットだけど。表札? そんなの、架空の妹と同居って事にして女の子風の名前を加えれは良いだけの話だよな。


Home/Index

inserted by FC2 system